地上の星とカウンセラー

中島みゆきさんの名曲「地上の星」
そんな「星」を先日見つけました

昼時のラーメン屋さんに行きました
券売機に数人の人が並んでいます
私の前には、宅配業者さん 顔が日焼けしています

私も食券を買い
混んでいたので、さっきの宅配業者さんの隣に座りました
先にラーメンが届いたのは、私
「宅配さんは、スペシャル定食でもたのんだのかな?」
と、先にいただきました

数分遅れて 宅配さんが受け取ったのは
私と同じラーメン
麺の硬さも同じ!

申し訳なくて、申し訳なくて・・・
宅配さんの顔色をうかがって、
「すんません。店の人が間違えたのでしょうね・・」
と、会釈すると

宅配さん、にかっと笑って
「忙しいときは、よくあることです^^」
と、気にしない様子

負けた・・この心の広さに、負けた・・
すがすがしい敗北感でした(笑)

少々の不利益にも動じず、
相手の立場に立って「清濁併せ吞む」
そして、ほほえみを忘れない

「地上の星」がラーメン屋さんに落ちていました

でもこれって、優れたカウンセラーの必須条件です

悩める人の
同意できるところも、できないところも
ありのまま受け入れる
「オーシャンマインド」です

次の日、スーパーでビール晩酌セットをかごに入れ
清算しようとした時
缶ビールが、いびつに変形しているのに気が付きました

「交換しようか‥?」とも思いましたが、
ここは「地上の星」に習って
そのまま家で美味しくいただきました
「オーシャンマインド」が鍛えられた出来事でした

最後に、わたしのカウンセラー修行について
ご紹介します
スキップしても
かまいませんよ^^

それでは ☟ ☟ ☟

〔わたしのカウンセラーの修行〕

「心の護身力」マスター・カウンセラーの修行は、
伝統的師弟関係 でした

20年、不登校と出社拒否、うつに悩んだわたしは、
不思議な雰囲気の先生に
偶然であい
弟子入りしました

伝統的師弟関係〔SODATE]の指導を受ける中で
みるみる心が元気になってゆく
不思議な体験でした

その秘密は・・・

他者を100%ありのまま無条件に受け入れる
「オーシャンマインド」

問題の原因を見抜き力強く導く
「ベクトルマインド」

「オーシャンマインド」と「ベクトルマインド」の
奇跡の黄金比を知る指導者に出会った時、
人の心は、はじめていやされます

出会っただけで、いやされます

ーーーーーーーーーーー

≪心理学の力≫

そこに【心理学の力】

傾聴
=過去の書き換え
催眠
=未来の書き換え

を組み込みます

伝統的師弟関係〔SODATE〕に
心理学の力が加われば

最強です

それが「心の護身力」最強メソッド

「心の護身力」に出会った時
深い悩みは、

はじめて解決します

    「心の護身力」マトリックス図式例

ーーーーーーーーーーー

このブログを読んでいる

心の傷を癒したいみなさん、

もし、ひとりで悩んでいるのなら、

人も人生も好きになる、正しい心の守り方
「心の護身力」カウンセリングを受けてみませんか?

キャンペーン価格を確かめよう
https://cocoromamoru.com/price-reserve/

「心の護身力」カウンセラープロフィール
https://cocoromamoru.com/profile/

お客様の声
https://cocoromamoru.com/voice/

HSP型不登校にお悩みのお母さんへ
https://cocoromamoru.com/hsphsc-futoukou-okaasan-2/

不登校がもたらす家族の危機
https://cocoromamoru.com/motarasu/

親子関係が原因?ニート、ひきこもり
https://cocoromamoru.com/oyako/